節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

4人家族の食費を節約するために分析してみた

f:id:setuyakusetuyaku:20181227131024j:plain

ご訪問ありがとうございます
今日は家計簿について記事を書きたいと思います

 私の家(4人家族)では家計簿は私が管理することになっています

家計の大きな割合を占めるの1つが食費であります

食費を月1万円節約するだけでも年間で12万円の節約になります

しかし食費は最も楽しくて大切な費用なので削りすぎは心や健康などにも影響がでてきそうです

食べ物に関しては家族の嗜好がありますし、お仕事が体力を使う仕事であれば食材を多く必要とする場合もあったり、最適な食費はどれくらいなのかは世帯・家庭によって異なってくると思います

わたしも同じ条件位の方の家計簿をネットで検索し、参考にさせていただいて、日々節約に挑んでいます

 

しかし、今月の家計簿を付けていると、まだ月が終わっていない時点で、食費8万円オーバーです。今後月の終わりには9万円に行きそうな勢いです・・

12月はいろいろイベントがあるので仕方がないと思う部分はあるのですが、食費を6万円位に抑えるつもりでいるので、今月はだいぶ行き過ぎです

よく考えてみたら、何をどれくらい購入しているか分析してみたことがありませんでした

そこで、節約のために12月分のレシートから食費を取り出して分析をしてみることにしました

 

分析方法

材料:12月1日から12月20日分までのレシート

分類:私の趣味の食パンづくり(HB)、嗜好品でよく飲むコーヒー(コーヒー)、パン屋さんでの購入(パン)、子供の大好きな果物(果物)、菓子、子供が大好きな牛乳、その他食材

ソフト:エクセルを使用

我が家の構成:私、妻(二人とも40代)、小学生1名、幼稚園生1名

 

結果

項目 価格
HB 3535 4.8
コーヒー 3234 4.4
パン 4119 5.6
果物 6012 8.2
菓子 18732 25.5
牛乳 3428 4.7
食品 34482 46.9
総計 73542  
5883  

これら以外にクリスマスケーキや誕生日ケーキなどが別途出費がありました。

 

考察

お菓子代高っ!

お菓子20000円くらい購入しています

1日700円くらい掛かっている計算になります

下記サイトの情報によりますと、”二人以上世帯のひと月の食費は70,735円です。この中のうち、菓子類 5,109円”と記載があります

4人家族だと6812円です

4人家族で食費8万円は決して高くない。1人当たりの食費の目安は | 家計 | ファイナンシャルフィールド

 

皆様のおうちではお菓子・おやつはどれくらい購入していますか?

検索してみるとマリさんのブログでも同様の解析をしていました

食費で節約すべきはお菓子代!わが家の驚きのお菓子代と世間の平均を比べてみた - Migaru-Days

 

妻に買い物する際はお菓子・おやつ代を考慮して買い物してもらうようにして、節約する必要があると思われました

また、クッキーなどはホームベーカリーを使用すれば安くおいしく作れますので、積極的に使用していきたいと思いました

 

ここまで読んでいただきてありがとうございました