節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

ホームベーカリーで餃子まん 簡単にできました

本日もご訪問いただきましてありがとうございます

今回は料理ネタです

 

写真をアップしてみたいと思いますが、

へたくそなので気を悪くしたら申し訳ありません

 

結論

餃子まんが餃子の具の残りとホームベーカリーで作れる

 

2018年11月にホームベーカリーを購入しました

いろいろ作れるので料理のレパートリーが増えて

とても生活が充実した気がします

 

いろいろ作れるので、ブログを見てくれるかたにも

紹介していきたいと思います

 

使用した機器の説明は後日にして、

本日調理したものを紹介します

 

今日は餃子まんを作りました

 

材料 

昨晩の餃子の残り具材

生地用

(中華街で食べる位の大きいサイズ2個)

 強力粉       60 g
 薄力粉       70 g
 水           75 ml
 サラダ油     15 g (本当は7.5gでよい、間違えてしまった)
 塩         2 g
 スキムミルク    7.5 g
 砂糖        7.5 g
 ドライイースト   2 g

1. 生地用の材料をホームベーカリーに入れる

2. パン生地モードでスイッチオン

3. 2時間半位ホームベーカリーにおまかせ

4. ホームベーカリーの終了の合図があってさらに45分放置(ふくらんでいる)

5. 取り出して打ち粉(薄力粉)をつけて二等分にする

6. 手のひら位(25cm位)に棒をつかって伸ばす

7. ごはん用の茶碗に生地を乗っける(丸みがちょうどいい)

8. 餃子の具を乗っける

9. ひだをつくりながら包む、最後はねじって具を完全に封印する

f:id:setuyakusetuyaku:20181209182624j:plain

10. テフロンフライパンに油引き、熱しておく

11. 餃子まんをフライパンに乗っける、餃子まんの底が少し茶色くなるまで熱す

12. 水100 mLを入れる、中火、蓋をする

13. 5分間待つ

14. 弱火、5分間まつ

15. 今回はもう少し加熱したかったので 弱火、水を20mL足し、さらに5分待つ

16. 完成

f:id:setuyakusetuyaku:20181209182624j:plain

結構おいしくできました。

 

餃子は作ったことがありましたが

中華まん的なのは初めて作りました

作れたことに感動しています!!

私のような素人が作れたことはすごいです

ホームベーカリーのおかげです

 

写真は微妙ですが、今度は中華まんの具を作って、

本格的に作ってみようかと思います。

 

中華街で食べる肉まんやコンビニで食べる肉まんとは全く違う食感です

ふっくら、ふわっふわです

 

材料費は残り具材なのでほとんどかかっていません

計算していないですが100円以下です

 

もし良かったら試してみて下さい

 

今回も読んでいただいてありがとうございました