節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

ベランダや外壁の掃除はレトロな方法が良かった

f:id:setuyakusetuyaku:20181224235546j:plain

ご訪問ありがとうございます

 

年末になりまして、大掃除の時期になりました

私の大掃除での節約を報告したいと思います

 

皆さんはベランダや外壁のお掃除はどうされていますか?

私は今の家に住んでからお恥ずかしいのですが、それらの掃除をほとんどしていませんでした

いつも年末になるとやらなきゃなーなどと思っていたのですが、なかなか腰が重くてやっていませんでした

 

ベランダや外壁は緑のコケのようなものが付着していましてどうしようかななどと思っていました

掃除道具として一番にピントくるのはケルヒャーです

ジャパネットなどでよくプロモーションされている高圧蒸気洗浄機です

町を歩いていると庭先のタイルなどをケルヒャーを使って掃除している方をちらほらみかけます

いいなぁな~どと思いながら見ているのですが、値段を調べると意外とお高いのですね

¥10,000~¥40,000くらいします

 

欲しいです

しゃーと水をだしながら汚れがスカッととれるんであれば掃除も楽しそうですよね

値段が高い、意外と大きい、水道につなぐのが面倒くさい、コンセントにつなぐのが面倒くさい、しまう場所に困る、意外とうるさい、故障も困る、廃棄する際の手間が面倒くさい

などと考えてしまうとなかなか買う勇気がでません

 

しかも水圧が強力すぎて外壁の目地(壁と壁との間のゴムの部分)には不向きのようです

 

ケルヒャーをレンタルするという手段もあるようですが、1日3000-4000円くらいはかかるみたいです

これはこれで、申し込んで、決められた日に掃除をキチンとこなして(雨だったらどうしよう)、返却するために宅配便業者まで行くなどと手間が多そうです

 

ああ・・面倒くさい・・・

 

そこで、私が考えた、最もシンプルで安くいつでも簡単にノーリスクで掃除する方法を紹介します

 

これです

f:id:setuyakusetuyaku:20181225001215p:plain

デッキブラシです

 

ホームセンターで400円

 

よく考えてみるとケルヒャーの欠点をすべて克服しています

値段が安い

収納はは立てかけるだけ傘感覚

水道につなぐ必要なし

コンセント不要

音は生活音程度

故障ほぼなしで買い替え簡単

廃棄の手間なし、燃えるゴミ

 

あとはひたすら擦るだけ

ケルヒャー買うことと比べれば数万円のメリットです

 

そういうわけで、家のベランダと壁はデッキブラシさんのお陰で奇麗になりました

なんでも便利な道具がある時代ですが、レトロな方法も重要なのだなと思いました

それにしてもデッキブラシ400円は安いです、ホームセンターありがたいです 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました