節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

ふるさと納税8 届かない?焦ったが届くまで時間がかかることが判明

本日もご訪問いただきましてありがとうございます

 

さて、ふるさと納税についての記事です

本日は下の6-1について書きます

 

1. 限度額を調べる

2. 自分が確定申告が必要かどうか調べる

3. 楽天でネットショッピングと同じように選んでクリックする

4. 自治体から手紙が届く

5. 自治体に書類を送る

6. 商品が届く

       6-1 届くまで時間がかかる

       6-2 やっと届いた

7. 来年の税金から寄付額が控除される

 

結論

ふるさと納税は申し込み後、商品が届くまでかなり待つ

(今回は25-26日)

 

商品が届くまでを報告したいと思います

 

私にとってふるさと納税

今回が初めてで分からないことばかりでした

 

試した中で一番不安だったのは

品物が届くまでの待ち時間でした

 

皆さまAmazon楽天でネットショッピングをされた経験はあると思います

私の経験だと注文して次の日に配達されます

在庫お店にない場合でも遅くとも3~7日以内に届くことがほとんどでした

 

ところが、

今回のふるさと納税では待てども暮らせど品物が届きません!

 

11月の中旬に申し込みを行いましたが、3週間経過しても届きませんでした

 

全ての自治体が同じではないと思いますが、

ネットショッピングと同じようには行かないことを知っておいた方が良いかと思います

 

 同じような体験をされている方をググってみました

 ふるさとちょいすさんでは2週間~最大半年程度

 キミさんのブログでは”一年待ち”ケースの記載があります

 

 

参考リンク先↓

お礼の品はいつ届くのか、届かない。 | FAQ | ふるさと納税サイト[ふるさとチョイス]

ふるさと納税の返礼品が届かない!実はココを間違えていた!?

 

また、同自治体で申し込みした方のレビューも検索しました

キーワードは「ふるさと納税 届かない 寒河江市 or 都城市

(これが一番確実かも)

 都城市の肉:マニ子さんは注文日 1月8日→到着日 2月6日

 寒河江市の米:特に報告なし

参考リンク先↓ 

ふるさと納税で都城市の豚肉切り落としの口コミを本音で暴露!

 

自治体によってだいぶ対応が異なるようですね

注文時によく読んで納期を確認するのがいいと思います

 

わたしが届かない届かないと焦っていただけです

ネットショッピングと同じような感覚では届かないと

思っておかないといけませんね

 

今回の自治体さんはとても丁寧です

寒河江市からは配送遅延のメールが来ていました。

「【お詫び】山形県寒河江(さがえ)市からつや姫10kg(11月下旬配送分)の発送遅延について

いつも寒河江市を応援いただき、厚く御礼申しあげます。

~略~

事業者のミスにより発送が大幅に遅れてしまっていることが本日判明いたしました。

~略~

事業者が申すには、
「当初発送可能と考えていた数量であったが、作業が思うように進まず遅くなってしまっている」
とのことでありました。
今後とも、皆様に喜んでいただけるよう改善してまいりますので寒河江市を何卒宜しくお願い申しあげます。」

 

自治体さんもいろいろ大変ですね

ふるさと納税で人気になると

多くの注文に少人数で対応しているので

負荷がかかりすぎているんでしょうか

 

また、

商品発送時にはそれぞれ下記タイトルのメールをもらいました

都城市ふるさと納税】特産品発送のお知らせ

山形県寒河江市ふるさと納税 】返礼品の発送のお知らせ

 

結局

都城市の肉4kg 到着まで26日

寒河江市米10kg 到着まで25日

でした。

 

次回は商品がやっと届いたです

ここまで読んでいただいてありがとうございました