節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

ふるさと納税4 手続きは思ったよりも面倒くさくない 確定申告をするかワンストップ特例制度を利用するか

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

 

ふるさと納税についての記事です

本日は下の2について書きます

 

1. 限度額を調べる 

2. 自分が確定申告が必要かどうか調べる 

3. 楽天でネットショッピングと同じように選んでクリックする 

4. 自治体から手紙が届く 

5. 自治体に書類を送る

6. 商品が届く

7. 来年の税金から寄付額が控除される

 

 

結論

会社員であれば多くの方は確定申告しなくてよい

 

 

ふるさと納税と聞いて、お得そうだなと思った方は多いと思います

 

しかし、その一方でなんだか面倒くさいなと思いませんでしたか?

 

私は手続きが面倒くさいと思っていました

 

市役所にいったり、確定申告に行ったりと・・。 

 

忙しい仕事や子育ての合間に手続きするのは大変ですよね

 

市役所に行って帰ってくるだけで1時間や2時間はかかってしまいます

 

慣れない場所で見たことのない書類に記入して・・などと

考えただけで大変です

 

そのためふるさと納税に興味はあるけど実施していないかたが多いのではないかと思います

 

確定申告という言葉で拒否反応です

 

 

とにかくやってみると簡単なので最低限の確認事項だけやればいいと思います

 

確定申告が必要な対象かどうかを調べます

 

確定申告が必要な方はここで確認するといいと思います

国税庁HP

 

それに該当しなければ次のステップに進めます

 

次は

楽天で申し込んだ際のレポートをします。

 

 今回も読んでいただきましてありがとうございました