節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

今週のお題「2019年の抱負」

f:id:setuyakusetuyaku:20190110034343p:plain


今週のお題「2019年の抱負」

 

ご訪問ありがとうございます

本日は2019年の抱負について記載したいと思います

 

2019年は 朝活 に挑戦したいと思います

 

過去の抱負は下記です

 

2018年は1日1食健康法(ダイエット)

2017年は1日2食ダイエット

2016年は筋トレ

と過去はそれぞれテーマを掲げて自実践してきました

(一日一食ダイエットは今後の記事で書いていこうかと思います)

 

今年の朝活を抱負にした理由には一冊の本との出会いがあったからです

 下記の書籍です

 

私はアマゾンプライムを利用しているので、本書は無料で読むことができました

この本の著者はマイクロソフトにおいてご活躍された方で、wikiにも項目があるすごいお方のようです

中島聡 - Wikipedia

 

以下本書のネタバレになる記載がありますので、これから読まれる方や読んでいる最中の方はご覧にならない方がいいかも知れません

 

著者はもともと有能な方だと思うのですが、彼の主張によると、彼よりも有能は方は数多くいるが、彼が成功したのは時間術を体得したからだということらしいです

 

いかに有効に時間を利用し、前倒しで仕事をこなすことで、素晴らしいパフォーマンスが発揮できると言っていると私は理解しました

 

時間利用法の方法として彼は朝活を選んでいました

朝4時くらいに起床しているとのことです

そして、妻や子供が起床する前の数時間の内に一日の仕事の大半を終了させるらしいです(プログラマーなのでできる業なのでしょうか)

彼的には界王拳を使っている気分で朝仕事しているとのことです

dic.pixiv.net

 

確かに同じようなことをプレジデントという冊子で幾度と見た気がします

一流の方は早起きをしていると

(もちろん一流で逆の方もたくさんいるとは思います) 

 

また、40代になると夜が頑張れないのを私自身が痛感していました

なんでこんなに夜眠いんだろう・・・

昨年もその前の年も、朝起きても子供と遊んだりするので時間がないし、夜は子供と寝てしまうか妻と話したり、テレビを見てしまって、夜にやろうとしたことが全然できない日が続いていました

どうしたら自分だけの時間がつくれるのだろう?と思っていました

 

さらに、いくつかの書籍やネット記事には、午前中に人間の集中力のピークがあるというのを読んだことがありました

diamond.jp

 

生体リズム的に界王拳が出しやすいのが午前中です

そこに私のすべてをささげることを続ければ、仕事と家庭で大きな成功があるかもしれないと思いました

 

夜もだらだら眠いのに効率悪く起きて仕事や趣味やらしなくても、一回寝てからやればもっとスッキリできるかも知れない

妻と子供が起きる前に自分だけの時間が作れるかも知れない

 

朝活は素晴らしいプランですが、

下記懸念もあります

 

界王拳を使うと「あまりにも強力な界王拳は体への負担が大きく、使用後は全身に激痛が走ってしまう」ので、無茶はできないなと思います

dic.nicovideo.jp

 

しかし、先ほどの中島聡さんの著書にも書いてありました、午後は「流す」と

午前中に界王拳を使い、(疲れ果てた?)午後はこなし仕事をする感覚でいいのだと

 

確かにそれくらいの気持ち的なメリハリがあってもいいかもしれない

私自身もとにかく午前中は元気です

夜はのんびりしたいです 

 

朝活を行うと冒頭に少し書いた1日1食健康法(ダイエット)もとてもうまくいきます

 

これらのことから今年度の抱負は朝活にすることにしました

この記事も朝書いてます 

今 AM4:14 です

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます