節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

わが家の電気代節約 エアコン暖房時差運転

f:id:setuyakusetuyaku:20181230060218j:plain

ご訪問ありがとうございます

 

今日はエアコンの電気代節約について記事を書きたいと思います

皆様冬場のエアコンはどのようにお使いですか?

おうちの状況によって使用方法は様々だと思います

 

エアコンの使用状況

下記のサイトのアンケート結果を引用すると冬のエアコンは暖房の主戦力のようです

”A033 「冬の暖房について」のアンケート報告
実施期間:2017年2月17日〜3月6日
回答者数:870件

冬にエアコンを使っている人は全体で78.2%”

A033 「冬の暖房について」のアンケート報告 | スマイラボ | sumai LAB

 

冬場の電気代

そして気になるのが電気代です

夏の電気代よりも冬の電気代のほうが高いと思います

夏は30-35度の外気温で室温を28度に設定し、冬は0-10度の外気温で室温を20度に設定するとします

夏の外と室内温度差2-7度に対し、冬は10-20度の温度差があります、そのため、冬場は室温調節にコストがかかるものと思われます

 

下記グラフはテプコからの引用です

実際に、冬の最も寒くなる時期に電気代出費は最も高くなります

f:id:setuyakusetuyaku:20181230063346p:plain

暖房をいつから、何度から使い始める?│くらしTEPCO

 

 朝の室内温度

また、冬の朝は起きてしばらく寒いですよね

朝の暖房をつけるのは誰の係でしょうか、きっと多くはママさんなのではないでしょうか

部屋が温まるまで一番寒い中過ごすのは大変です

それに関連して、朝の室温を調べてみました

リビングの情報は調べきれませんでしたが、寝室の朝の調査結果が見つかりましたので、下記に示します。

合計66,487人から回答が得られたデータのようです

 

起床時の寝室の気温は全国平均で12.4℃

1位 長野県(8.8℃)

2位 大分県(9.0℃)

3位 宮崎県(9.4℃)

4位 佐賀県(9.7℃)、

5位 滋賀県(9.9℃)

朝起きたときの寝室の気温は?全国で1番寒い部屋で朝を迎えるのは長野県 | Weathernews Inc.

 

長野県の8.8℃は寒いですね

平均が12.4℃ということですから、東京の12月の平均最高気温程度です

お部屋なのに12月のお外と同じくらいなのですから、寒いはずです

 

朝起きて暖房使用後に部屋が温まるまでの時間

問題なのは寒い朝に起床後、エアコンをつけてもなかなか部屋が温まらないことです

部屋が温まったころには外出の時間になっていたりするような感じだったりしませんか?

 

下の表はエアコン稼働と温度の経時的グラフです

室温15℃の部屋が温まるまでに30分くらい時間を要しています

冬の朝の室温はもっと低いですし(上記12℃くらい)、床や壁も冷たく、それらに熱が伝わるまで時間がかかるので、あたたまるまで1時間位はかかるのではないでしょうか

f:id:setuyakusetuyaku:20181230090606p:plain

 

「暖房はエアコンが圧倒的に省エネ」を自宅実験で実証 (2/3) - ITmedia エンタープライズ

 

電力の安い時間が今回のポイント、私の加入している電力プラン

【夜得プラン】

夜21時~早朝5時 1kWhあたりの電気代を12.5 円

それ以外                24 円

夜安いです

 

これらのことを考えて

そこで私が実践している冬の暖房方法節約術を紹介します(加入している電気料金プランによります)

名付けて「朝活暖房」

ネーミングはいまいちですが・・

 

 私の家のエアコン設定

起動   朝    3:00

起動終了 朝 5:00

設定温度 30 ℃

 

 朝5時まで電気料金が安いので、寝ている時間に暖房で部屋をあたためておいて、起床後はストーブなどで過ごせます

 

メリット

安い電力で部屋を暖められる

朝あたたかい

エアコンの乾いた風が当たらない

エアコンの音もしない

 

デメリット

エアコンを使用するので部屋が乾燥する

寝ている間にゴーとエアコンがフルパワーで稼働している音がする(寝ているのでうちではだれも気にしていない) 

朝のリビング室温

私の家の室温は朝22度くらいになっています

朝ひんやりしていて困ることはなくなっています

 

ちなみに気になる電気代ですが、下記サイトで計算しました

朝活暖房は 2160円/月

通常暖房なら3780円/月

差額は1620円/月

1シーズン4か月として 6480円 節約できそうです

自動で電気代を計算!1分でわかる電気代と計算方法|エネチェンジ

 

夜間電力を安く利用できる方は参考になるかもしれないと思いまして、記事を書きました

というか、当たり前でしたら申し訳ございません

 

拙い内容でしたがここまで読んでいただいてありがとうございました