節約実践日記

最近料理と家事に目覚めた40代2児のパパがいろいろな節約を検証します。だましなし。

ホームベーカリーでアメリカンドッグを作ってみた

f:id:setuyakusetuyaku:20190313042656j:plain



ご訪問頂きありがとうございます。

 

私はホームベーカリーでパン、ドーナッツ、クッキーなどを作っています

パンは焼きたてで美味しく、ドーナッツはふわふわで家族からは大評判で、クッキーはすぐに作れるので、ホームベーカリーがとても大活躍しています

 

今回はホームベーカリーを使用してアメリカンドッグを作ったので報告します

 

まずは結論から・・・

ホームベーカリーを使用してアメリカンドッグを作るのは簡単

作成時間30分程度

10本/168円

 

目次

 

契機

子どもがアメリカンドッグが好きでお出かけするとよく買ってあげていました

先日公園に遊びに行ったとき、アメリカンドッグが屋台的な場所で売られていまして、お家で作ってあげたいと思ったのがきっかけです

また、ホームベーカリーは粉ものを混ぜるのが得意なので、作業時間の短縮になると考え、使ってみました

 

特徴

ホットケーキミックスを使用せず、小麦粉を使用しています

ベーキングパウダーを4gとしているので、包装品を使えば、簡単です

ホームベーカリーのテフロン加工された容器を使用するので、小麦粉でベタベタになったボールを洗うのが面倒なかたにはおすすめです、洗い物が楽です

 

下のような泡立て器の使用もありません

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045210j:plain

 

材料

10本分

小麦粉(薄力粉) 80g

ベーキングパウダー 4g

牛乳 30 mL

卵 1個

砂糖 16g

バニラエッセンス 2滴

ウィンナー 10本

楊枝もしくは竹串

(ホームベーカリーで上手くいくように牛乳は少なめです)

 

作り方

ホームベーカリーに材料を入れます(小麦粉、ベーキングパウダー 、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス)

 

うどん生地モードで混ぜます、混ざればOKです

f:id:setuyakusetuyaku:20190313044336j:plain

 

ビニールに小麦粉を少量いれ、ウィンナーを入れます

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045421j:plain

 

袋の中で混ぜて、小麦粉がウィンナーに付着したら、串を挿します

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045432j:plain

 

ホームベーカリーの容器を取り出して斜めにして生地を集めます

ボールを使用するよりもホームベーカリーの容器を使用した方が高さがあり、底と横壁が90度になっているので生地をウィンナーにつけやすいです

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045450j:plain

 

ウィンナーを生地につけてゆっくり一周回すと、生地がくっつきます

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045505j:plain

 

こんな感じです

これが、アメリカンドッグになるのかと心配になりましたが、大丈夫です、揚げている最中に膨らみます

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045519j:plain

 

160-170度で揚げます

こんがりとした色になったらできあがりです

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045542j:plain

 

できあがり

f:id:setuyakusetuyaku:20190313045557j:plain

 

作業時間

生地 5分

ウィンナー 5分

揚げ 20分

合計30分

 

価格

小麦粉(薄力粉) 11円

ベーキングパウダー 19円

牛乳 5円

卵 20円

砂糖 3円

ウィンナー 100円

合計 168円/10本

(いずれもスーパーで安いものを購入しています)

(ウィンナーは500g/298円で計算しています)

 

家族の反応

子どもも大喜びです

また作ってほしいとアンコールありました!

ドーナツはお店を越えたんじゃないかと思いましたが、こちらはよく食べるアメリカンドッグ味でした

子供のおやつにピッタリです

 

 

結果

ホームベーカリーを使用してアメリカンドッグを作るのは簡単

作成時間30分程度

10本/168円

 

これはウィンナーが小さいので、ミニサイズですが、

屋台とかで売っているのは原材料がとても安いのだなと思いました

商売としてはとてもいい売り物なんだろうなとも感じました

ホームベーカリーを使った方法はクックパッドに未登録でしたので、登録してみました、よかったら下記もみてください

 

今日はここまで読んでいただいてありがとうございました